個別記事
2008年08月07日 21:37
ちょっと前からメニューの下の方にiTunesの再生履歴をつけてみたりしてるんですが、こいつを表示するのにlast.fmのチャート機能を使ってます。
last.fm自体は結構前に日本でもサービス開始してるんで知ってる人もいるんじゃないかと思うんですが、日本版だと海外版では使えるストリーミングラジオ機能が使えないという、サービスの肝の部分がつかえない何だかがっかりな内容になってて、僕もちょっと使ってみたけどすぐ飽きて、日本じゃこういうの難しいんだろーなー、多分このまま静かに消えていくのかなー、なんて思ってたんですが。
なんかちょっと見ない間にいつのまにやらカス○ックときちんと契約をして、使えるようになったらしいです。サイトの下の方にちゃんとカ○ラックの許諾マークがついてる。
えらいぞ、中の人。
でもサイトの文章があいかわらず機械翻訳でわかりづらいからもうちょっとがんばれ、中の人。
というわけで、さっそく貼り付けてみました。
チャートと同じく、メニューの下の方に入れてみた。
自分の再生履歴からライブラリが構築されてるので、僕が聴いた曲だけがかかるという、まさにDJ俺、リスナー俺の自作自演マイ・ラジオ局状態。
プレイヤー下の、なんか矢印出てるアイコンを押すとプレイヤーがポップアップで出るので、ページ遷移してサーフィンしながらとかでもそのまま聴けたりします。
ちなみにソースは配布コードからちょっと修正して、自分とこ用に変えてます。なんかテーブルとか使ってて気持ち悪かったんで。
自分で再生する曲を選べない(シャッフル再生のみ)とか、プレイリストを自分で作れない(有料アカウントだとできる?らしい)とか、あれこれ足りないなーと思う機能もあるけど、国内で、しかも合法でここまでできるならまあ文句はないかな。
選曲されるのがライブラリ中の権利関係がクリアになってる音源のみらしく、日本人アーティストがほとんどかからないのがちょっとさびしいですが(コーネリアスとかバッファロードーターとか、海外でもリリースしてる人のはかかったりするみたい)。
こんなもん自分以外誰が喜ぶというのか、という根本的な疑問はないこたないですが、どうせたいしたアクセスもないんだし、いいんです。しばらく自分でポチッとなしてますわ。
2010年06月06日追記
サイトをリニューアルしたのとlast.fmのサービスが停止したっぽいので、ブログパーツの貼り付けはやめました。
-
へーこれおもしろいじゃないですか。やりたい。
Ojikiさんのやってること1/10くらいしか理解してないですが。
とりあえずイヤッフォーンを買ってきてします。ぽちっとな。- ホンゴ
- 2008年08月08日 15:24
-
ホンゴ さん
僕がiPodでたくさん聴けば聴くほどラジオでかかる曲が増えるので、飽きさせないようがんばってたくさん聴きます!
- ojiki
- 2008年08月08日 16:24
- このエントリーへのトラックバックURL
- http://www.midnightinaperfectworld.net/cms/mt-tb.cgi/43
javascriptが有効の場合、以下のアカウントを使用してログインが出来ます。






