ブログ

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

タグ

閉じる

買い物一覧

最新の買ったもの

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

閉じる

プレイリスト

最近作ったプレイリスト

アーカイブ

2012年年間ベスト

閉じる

twitter

閉じる

last.fm

最近聞いた曲

ロード中

続きを読む

閉じる

electraglide presents WARP20 に行ってきた

2009年11月23日 02:47

ここ何年か、しばらく開催してなかったelectraglideが、WARPレーベルの20周年に合わせて開催ということで、行ってきましたよ。幕張メッセ。
今年はフジロックも行ったし、なんだかんだ結構色んなフェスに行ってるなあ。

つか、WARP20周年のお祭りとあっては、今のiPhoneもその前の携帯も待ち受け画面をWARPのロゴにしてる身としては、仁義を通すためにも行かないわけにはいかないでしょー。

まあ、ラインナップ的にはオウテカもエイフェックスもボーズ・オブ・カナダもいなくて、バトルズとか!!!とか、最近のWARPの傾向を反映したメンツが目立ってて(LFOとアンディ・ウェザオールがかろうじてかつてのWARPっぽい感じかなあ)、オールド・ファン的にはあんまWARPっぽい感じはしないんだけどさ。

というわけで、当日はビール→ビール→dot i/o→!!!→トイレ→ビール→Steve Beckett(半分くらい)→Battles→Andrew Weatherall→飯→ビール→rei harakami、って感じで移動。
ビールの量と位置は適当だけど、基本的には何か観てる時以外はだいたい飲んでたっす。

んで感想的なものを書くと、観た中では!!!が抜群に良かったかなあ。
観る前はそんなに期待してなくて、むしろバトルズのおまけで観れるんなら観とくか位の勢いだったんだけど、実際観てみたら!!!の方がもう断然良かった。
トーキング・ヘッズみたいに頭使ってファンクやってる人たちなのかと思ってたら、超激しく動きまくってて、ハッピー・マンデーズみたいとか思ってしまった。
超やる気(と演奏力が)あるマンデーズって感じ。
ギターの人が終始高速カッティングをしてて、大変そうだった。
バトルズも別に悪かなかったんだけど、!!!観た後だと妙に実験的なサウンドを取り入れたりしてるのが逆に自意識過剰っぽく見えてしまって、あんまり乗れなかったかなー。
うーむ。
ライブがすごい良いっていう話を聞きすぎてて、ちょっと期待しすぎてたのかも。
まあ、「Atlas」とか普通に格好よかったけどね。

で、ずっとタイミングが合わず観れずじまいだった永遠の不良番長DJ、アンディ・ウェザオールのDJで踊ったあと、飯食ってレイハラカミ。
ウェザオールはいたって普通なDJイングだったけど、なんか思ってたより太ってたけど、でもでも10年来のやる事リストが一つ片付いたので個人的には満足。
このご時世にくわえタバコでビニール盤でDJっていう、アナクロな姿にぐっときたっす。
あと、レイハラカミは曲よりも合間のしゃべりがもの凄く芸人ぽい(『はい、どーもー』とか言ったり)のが、曲より面白かった。

レイハラカミの後のLFOは、体力的にもういいかなーと思ってパスしちゃったんだけど、なんかすごい良かったらしいね。
ちょっと観なかったことを後悔。
こっちもこのご時世にひたすらブリープサウンドっていうアナクロな感じだったらしいけど、WARPの名前が冠になってるならやっぱそういうので最後は締めてもらわないとねー。

ページの先頭へ