ブログ

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

タグ

閉じる

買い物一覧

最新の買ったもの

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

閉じる

プレイリスト

最近作ったプレイリスト

アーカイブ

2012年年間ベスト

閉じる

twitter

閉じる

last.fm

最近聞いた曲

ロード中

続きを読む

閉じる

ブログをリニューアルしました。[続報]

2010年05月16日 00:39

先日サーバー移転をしてMTのバージョンを最新版にしてリニューアルしたわけですけど、その後ちょいちょい困ったことがあったりしたので、備忘録がてら書いておきます。

1.「~」の文字が「?」に文字化け
新しいMTで再構築かけると、なぜか記事内の「~」の文字が全部「?」に文字化けしてしまう現象が。
これは以前別件でさくらにMTインストールしたときにも出くわした事があるので、データベースが原因だろうなと推測。
で、これ↓

Movable Type で「~」が「?」に文字化けする事象や日本語のタグが合算できない不具合を解消する(小粋空間)

記事どおり、mySQLのカラムの照合順序を「ujis_japanese_ci」から「utf8_general_ci」に変更してあっさり解決。
ちなみに元記事ではmt_entry テーブルの照合順序を変更となってますが、テンプレートやコメントに「~」が入ってる場合(僕の場合、フッターのテンプレートにも入ってる)、mt_template、mt_comment も変更する必要あります。
あと変更したあとも、既に再構築された記事(とテンプレート、コメント)は変更されてしまっているので、ちくちく手で直していかなかればなりません。
これが結構めんどくてしんどいので(僕もまだ全部は直し切ってない)、これからMTをサーバー移転する人は最初にデータベースの文字コードは確認した方がいいと思います。

2.記事作成するとき本文フィールドがアクティブにならない
これはテスト運用時にはなってなかったんだけど、公開後に記事書こうと思ってログインしたら、ブログの文章を入力する本文フィールドが選択できなくなってて、しかも過去の記事も全て真っ白になってるという謎の現象。

投稿画面
↑赤枠の中にカーソルを合わせても選択できない。

データ全部消えたのか思って一瞬あせったけど、データベース見るとちゃんと残ってるしなんだかわけ分からんなあ、困ったなあ、と思って公開後にやった作業を思い返してみると、.htaccessを変更したのを思い出した。

実は今回ファイルをhtmlからphpに変えたので、パーマリンクの設定をしないといけなかったんだけど、それは手間がちょっとかかるので、ちょっとズルして簡単なリダイレクトの設定だけしとこうと思い「~.htmlにアクセスしたら~.phpへリダイレクトする」、という設定だけ書いて上げといたんだけど、どうもそれが何か悪さをしてたらしい。
.htaccessの記述を元に戻したらあっさり解決。
とりあえずMTを同じディレクトリにインストールしてると、拡張子で判別させた.htaccessのリダイレクトは使えない、ってことなのかな。
もしかしたらMT5以前からそうだったのかもしれないけど。
まあ、どっちにしろ拡張子を丸ごと変更させるのはちょっと荒っぽいやり方だと思うんで、やらない方が吉だとは思いますけどね。
ブログのディレクトリをサイトルートからじゃなく/blog/~とかからはじめてる場合は、.htaccessの対象ディレクトリを切り分けてやれば出来なくはないような気はするけど、試してないっす。

3.テンプレート・ファイルを更新しても編集ページを開いてると更新できない
MTの各テンプレートをいじる時、「ファイルへのリンク」設定でリンク・ファイルを指定してそのファイルをマスターにして作業するというのは、MT構築するとき割とよく使う方法なのだけど(テンプレート設定画面をいちいち開いて直していくより早いし、手持ちのテキストエディタが使えるので)、MT5にしてから、リンク・ファイルを更新してサーバーに上げてテンプレートの再構築をしても、なぜかデータが更新されないという怪現象が。

対象のテンプレ編集ページを閉じるか、別のページ(たとえばテンプレート一覧とか)に移動して、そこでもう一度ファイル・アップロード→再構築、の手順を踏んでやると、テンプレート更新されてる。
ようするに古いデータがブラウザ上の編集フィールドに残ってると、そっちが優先されるみたいなんだよね・・・。

新規テンプレートを登録する時、まずテンプレート登録してリンク・ファイル設定して一度再構築して、それからページ移動してもう一度ファイル上げ直し、さらにもう一度再構築、っていう流れを踏まないと新規テンプレートの設定ができないので、地味にうざいです。
誰か直す方法知ってたら教えて欲しいくらい(それか、もしかしたら僕の環境だけ起きてるのかも知れないけど)。
普段僕が使ってるブラウザ(FF3.6)以外でも同様の現象が起きるかどうかは試してないけど、少なくとも4.2までは起きてなかった現象のはず。

ここみたいな個人ブログだったら別にテンプレートの数もそんなに多くないしそこまで困らないけど、仕事で構築しなきゃならないときとか嵌るとやっかいそうだなあ。
タブで大量に編集画面開いて作業とか、普通によくやるしね。

以上、メモがてら困ったところなどを。
まあ、参考になるのかどうか分からんですけどね。
誰かの役に立ってくれれば幸いです。

ページの先頭へ