ブログ

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

タグ

閉じる

買い物一覧

最新の買ったもの

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

閉じる

プレイリスト

最近作ったプレイリスト

アーカイブ

2012年年間ベスト

閉じる

twitter

閉じる

last.fm

最近聞いた曲

ロード中

続きを読む

閉じる

夏の思い出(サマソニ'12編)

2012年08月23日 02:10

今年はなんだかやたらとフェスづいてますが、またもやフジロックに引き続き、サマソニ1日目に行って来ましたよ。
去年はソニックマニアのみ参加だったので、2年ぶりのサマソニ。
裏で行われていた大阪の方は、ものすごい雷と嵐でPerfumeが中断したりニュー・オーダーのステージが短縮になったりジャミロクワイがバックれたり、色々と大変だったみたいですが、東京はたまにちょっとにわか雨が降る程度で、ほとんど問題なしでしたね(あと例によって観たいのはほとんど屋内ステージ側ばかりだし)。

チケットがほとんど売り切れ、という事前情報もあったので、フジロックの時のような人手だったらどうしようと思っていたのだけど、これが拍子抜けするほど人の流れもスムーズで、めちゃくちゃ快適でした。
メッセ側のフードエリアが拡充されて、滞留スペースが広がっていたのが良かったのかなー。
会場内移動のシャトルバスもほとんど並ぶことなく乗れたし、正直、移動や休憩に関してはフジロックよりかなり快適でした。
まあ、フードエリアの充実ぶりについてはフジロックの圧勝なんだけどね。

今年は観たいのが被る事もほとんどなかったので、ほぼ事前の予定通りに行動。
最初はマリンスタジアム側のグループラヴから。

Grouplove
1stアルバムが思いのほか良かったのと、デビューしたてで今勢いに乗ってそうという事で、ライブは良いんじゃないかと思ってたんだけど、想像以上に良かった。
ワンピース着て出て来た女性メンバーが、見た目の可憐さに反して終始頭振りまくって踊り叫ぶ、ちょっとどうかしてる暴れっぷりで超楽しい。
CMで曲が売れて一発屋っぽくも見られがちだと思うけど、この人たちは全然大丈夫そうだなー。
お世辞にも人が埋まっていたとはいえないマリンステージだったけど、ひょっとするとそのうちこの位の規模でやってもおかしくないかもね。
あと1stアルバムの後半にちょっとルーツ寄りで垢抜けない曲入ってて、なんか他の曲と比べて浮いてるなあと思ってたんだけど、それサイドギターとベースの人の持ち曲なんだという事が判明(その曲だけメインボーカル取ってたので)。

The Vaccines
グループラヴをほぼ最前列で観てはしゃぎすぎたので、マリンスタジアムのスタンド席から座って観覧。
なんか以前フジロックで観た時より格段に老けていたような。
袖なしGジャンとか着てるビジュアルもその印象に拍車をかけていたかもだけど。
元々ラモーンズ+ジザメリとでもいうか、パブロック的楽しさとニューウェーヴ感覚を合体させた感じの音楽性だったけど、ニューウェーヴの方がどんどん少なくなって、パブロック成分がグングン増えた感じ。
いくつかやってた新曲もあまりパッとしなかった気がするし、大丈夫なのか...。
まあ最前列の方は盛り上がってたようなので、間近で観てたらまた印象も変わったのかも知れないけどね。

ここからは快適なメッセに。
いやーエアコン最高。
フジロックのMVPは折りたたみイスだけど、サマソニのMVPはエアコンだよね、どう考えても。

Passion Pit
ほとんど事前知識なしで、ツイッターでおすすめされるがまま観ることに。
もっとエレクトロ寄りな感じの人たちだと思ったら、普通に歌ものでバンド形式だったんでびっくり。
まあシンセ担当は2~3人いたりするけどね。
曲は最近割とよくあるタイプの、シーケンスでダンス風に味付けしたインディー・ロックな感じなんだけど、そこかしこに現在進行形のR&Bの香りがしたり、ファルセット多用するヴォーカルも微妙にソウルっぽいニュアンスだったりする辺りが、個性というか人気の要因なのかな。
フロントマンの人が終始、マイクスタンド投げたりマイクぶん回したりステージ端から端まで走ったり、明らかにテンションを持て余している感じで、さっきのグループラヴの女性メンバーもそうだけど、どうかしてる人が一人以上いると、大抵観てて楽しい良いライブになるよね。

Death Cab For Cutie
一応今年のサマソニに来た主な目的なのですが、何となくもやもやするライブだったかも。
演奏も曲ももちろん良かったしすごく楽しんだのは事実なんだけど、なんていうか、意地の悪い言い方をするとインディー・ロック・サークルの中でのベストという感じで、この先があまりないようにも思えちゃったんだよね(PAの調子が悪くて音があまり良くなかったのも、そんな風に聴こえてしまった原因かもしれないけど)。
レディオヘッドやウィルコ・クラスの人気アーティストになるか、インディー・エリートの道をたどるか、結構瀬戸際にいるのかも。
まあインディー・エリートのまま人気アーティストになる、R.E.M.の道もあるんだけど。

Green Day
個人的にはまったく思い入れないのだけど、まあこんな機会でもなければ観ないだろうしせっかくだからと軽い気持ちで来たら、想像以上の人気っぷりにびっくり。
本当に来場者の7、8割以上観に来てるんじゃないかというくらい、マリンスタジアムがぎっしり満員でした。
僕は初期のバカパンク路線の頃はほとんどまともに聴いた事なくて、どちらかというと、ここ最近のオーセンティックなアメリカン・ロック路線の曲が良いなあと思ってたんだけど、そういったこちらの思惑とは別に、たぶん人気あるんだろうと思われる元気いっぱいのポップ・パンクを次から次へと披露。
曲の展開部で演奏を止める→客に拍手(またはOi!の掛け声)強要→コール&レスポンス→だんだん盛り上がって曲再開、というお約束パターンを3曲に1回くらいの頻度にでやっていて、まあ楽しいっちゃ楽しいんだけど、これはちと飽きるわー。
まあ、もっと思い入れあるファンだとまた違うんだろうけど、こっちはにわかなんで、ほとんど知らない曲ばかりなんだよ...。
というわけで、さすがに途中で飽きてメッセへ移動。

Sigur Ros
直前に出た久々の新譜が、初期の焼き直しっぽく聴こえてちょっとイマイチだなあと思ってたのと、かなり昔(2回目の来日かな、渋谷クアトロでやったやつ)観たライブが、ライブ自体はすごく良かったんだけど2時間棒立ちという苦行で心底疲れた、という記憶があって、今回はまあスルーしようかなと思ってたんだけど、グリーン・デイを予定より早く切り上げてしまったので、結局割と最初の方からずっと。
で、結果的にこれがこの日のベストアクトでした。
ていうか、ちょっと他とレベルが違いすぎ。
ストリングスとホーン隊付きで音源の再現度が高かったというのもあるけど、何よりバンドとしての演奏のアンサンブルの完成度がハンパない。
フェスの会場であれなんだから、もう少し狭いホール辺りで2時間体験したらマジでショックで倒れる人が出るんじゃなかろうか。
あんなに演奏中静かな幕張メッセは初めて体験したわ。
最後は鳴り止まない拍手の中出て来て、全員並んでお辞儀というカーテンコール・スタイルで終了。
いやー、こんなにアンコールよりカーテンコールが似合う人たちもなかなかいないよね。

んで、今年は深夜帯が全然そそられないメンツだったので、あとは駅が空くのを待って早々に帰宅いたしました。
前も書いたけど、会場出て30分で風呂入って寝れるのは千葉県出身者の特権。

当日のツイート

ページの先頭へ