ブログ

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

タグ

閉じる

買い物一覧

最新の買ったもの

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

閉じる

プレイリスト

最近作ったプレイリスト

アーカイブ

2012年年間ベスト

閉じる

twitter

閉じる

last.fm

最近聞いた曲

ロード中

続きを読む

閉じる

2012年観た映画まとめ(ベスト)

2013年01月06日 22:49

というわけで、記事が長くなった&みんなブログにベスト10とか書いてて楽しそうだなあ...真似したいなあ...と思ったので、今さらながらやってみます。
2012年の映画ベスト10。

一応2012年(劇場で)観た映画は以下のようなラインナップとなっております。

前半
  • CUT
  • ヤング≒アダルト
  • 哀しき獣
  • ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
  • J・エドガー
  • ドラゴンタトゥーの女
  • ヒューゴの不思議な発明
  • ドライヴ
  • 戦火の馬
  • シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
  • 別離
  • 裏切りのサーカス
  • ザ・マペッツ
  • アタック・ザ・ブロック
後半
  • アメイジングスパイダーマン
  • 崖っぷちの男
  • ダークナイトライジング
  • 苦役列車
  • プロメテウス
  • アベンジャーズ
  • 桐島、部活やめるってよ
  • ディクテーター
  • るろうに剣心
  • ハンガー・ゲーム
  • アウトレイジ・ビヨンド
  • アイアン・スカイ
  • エクスペンダブルズ2
  • アルゴ
  • 黄金を抱いて跳べ
  • ザ・レイド
  • 悪の教典
  • スカイフォール
  • フランケンウィニー
  • ルビー・スパークス

今振り返ると前半の映画とか、もう結構忘れてるよなー。「ドラゴンタトゥーの女」とか「シャーロック・ホームズ」とか、もうずいぶん前のような気がしてる。

というわけで、この少ないサンプルの中から選んだ、栄誉ある僕のベスト10はこちらです!ジャーン!

  1. ドライヴ
  2. 桐島、部活やめるってよ
  3. ザ・マペッツ
  4. ドラゴンタトゥーの女
  5. アベンジャーズ
  6. スカイフォール
  7. ルビー・スパークス
  8. 悪の教典
  9. 苦役列車
  10. 裏切りのサーカス

ドーン!

いやーしかし自分でも普通すぎて笑うくらい普通ですな...。
「ドライヴ」「桐島、」の2トップって、今年どんだけのランキングで1位2位占めているのか...。

「サニー 永遠の仲間たち」や「トガニ」、「ヒミズ」辺りも観てたら入れてたのかも知れないけど、どうも最近は重い映画に行くのが億劫になってきてねえ...。ぬるくてすいません...。
あと「スカイフォール」や「ルビー・スパークス」は観たのがつい最近なので、どうしても印象が強くなってしまっているのかも知れないね。

でもそんな僕の偏った趣味趣向や中途半端さは一旦置いておいてもですね、「ザ・マペッツ」の世の中から無視されっぷりはちょっとどうかと思うんだよなー。
映画に騙されたりツッコミ入れたりするのを楽しみに劇場に通っている映画好きなら、0歳児から100歳まで絶対みんな楽しめて泣ける、超エンターテイメント作なのですよ。
マジでみんな観た方がいいと思うけどなー。
という意味を込めて、3番手に入れさせていただきました。

あとみんな言ってるけど、今年は本当に邦画が全般的に良かったですね。
ここ最近ずっと「邦画ダメポ」って言われ続けてて、それはそれでまあ分からないではなかったりもするんだけど、「桐島、」みたいな素晴らしい作品はもちろん、「悪の教典」や「黄金を抱いて跳べ」の様なお金の掛かった大作でもきちんと作ればちゃんと面白くなる、という当たり前の事を証明してくれたのが大変嬉しかったりします。

あーでも「エクスペンダブルズ2」も入れたかったな...。「アルゴ」も良かったしな...。「ヤング≒アダルト」もなー...などとやってるとキリがないので終了!(いつものパターン)

ページの先頭へ