ブログ

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

タグ

閉じる

買い物一覧

最新の買ったもの

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

閉じる

プレイリスト

最近作ったプレイリスト

アーカイブ

2012年年間ベスト

閉じる

twitter

閉じる

last.fm

最近聞いた曲

ロード中

続きを読む

閉じる

ベン・H・ウィンタース / 地上最後の刑事

2013年12月21日

ベン・H・ウィンタース / 地上最後の刑事

購入した年
2013
購入した日付
12/21
購入場所
紀伊国屋書店
種別
Book

これはすごい面白かった。
あっという間に読み切ってしまったよ。

6ヵ月後、地球に小惑星が衝突して人類が壊滅すると予測されている世界で、一人黙々と通り殺人事件の捜査を続ける警官が主人公のお話。
どっちにしろみんな6ヵ月後には死ぬか、生き残ったとしても太陽の光の届かない地獄のような世界で生きていく事が分かっているのに、自分のモラルのために誰も見向きもしない殺人事件を追及していくという、アイロニカルな話がとても面白い。

一応ジャンルとしてはSFに入るのかもしれないけど、展開は完全に探偵小説や警察小説のそれで、基本話は捜査の進行を追って進み、小惑星の件や崩壊しかかっている街の様子などはあくまで背景としてさらりと描かれるだけ、という感じ。
携帯の電波が通じるエリアが日に日に狭まっていくだとか、皆死ぬまでにやりたいリストをこなすためにどこかへ旅立って行くだとか、かと思えばそんな中でも毎日きちんとカフェに出勤してコーヒーを淹れる店員がいたり、細かいディテールもいちいちよく考えられているし、それが単なる背景ではなくちゃんと物語の根幹となっているのもまた素晴らしい。

たとえ明日世界が終わるとしても自分なりの正義を遂行する、という主人公の人物描写は、なんとなくローレンス・ブロックのスカダー・シリーズを思い出したり。

実は3部作の1作目で、これからシリーズが続くにつれ小惑星の衝突が近づいてくるらしいので、続きも楽しみです(翻訳出るのか知らんけど...)。

関連するかも知れない買ったもの

ページの先頭へ