ブログ

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

タグ

閉じる

買い物一覧

最新の買ったもの

カテゴリー

アーカイブ

2008年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

閉じる

プレイリスト

最近作ったプレイリスト

アーカイブ

2012年年間ベスト

閉じる

twitter

閉じる

last.fm

最近聞いた曲

ロード中

続きを読む

閉じる

Oasis / Definitely Maybe

2014年06月07日

Oasis / Definitely Maybe

購入した年
2014
購入した日付
06/07
購入場所
AMAZON
種別
Record

言わずと知れたオアシスのデビュー・アルバムの、リマスター&ボーナス・トラック付デラックス・エディション。

なにやらデビュー20周年という事で、3作目「Be Here Now」まで順次デラックス・エディションで再発されるらしいのだけど(初期オリジナル・メンバー期という括りかしらね)、まあデビューから追っかけてきたロートル・ファンとしては、とりあえず2ndアルバムまでは何が何でも購入せざるを得ないわけですよ。
3rd以降はどうでもよいので気分とお財布に余裕があったら(同じように考えてる人多そうだけど)。

ボーナス・トラックもノエル弾き語りのデモ音源なんかが色々入ってて(しかも結構良い)なかなか面白いのだけど、2ndアルバム前までの時期の音源を収録しているので「Whatever」も収録されていて、なんとなく個人的には「Whatever」からが2nd期っていう気がしてるので、これはちょっと違和感があったりして。
まあ些細なことですが。

今でこそ超ビッグ・バンド、オアシスの1stって扱いだけど、リリース当時はクリエイション期待の新人!っていう程度の扱いで、よっぽどUKロック好きな人以外はさして盛り上がっていなかったような気がします。
でもちゃんとデビュー・シングルから買ってるし来日公演も行ってるし、そこそこ盛り上がってたのかなー?
なんとなくロッキン・オン辺りがプッシュしてたのは覚えてるけど、ちょっと記憶が曖昧。

個人的には「Columbia」辺りに感じられる、マンチェスター・ムーブメントというかインディー・ダンスの香りだったり、分厚いギターの壁で塗りこめるシューゲイザーっぽいところとか、いかにもクリエイションのバンドっぽくて好きでした。
当時のライブでの定番、ビートルズの「I Am The Walrus」カバーとか。
その後のアルバムでは徐々に薄れていく要素だけど、さすがノエル兄貴、インスパイラル・カーペッツのローディーをしていただけの事はありますね。

oasis columbia

このうるさいギターの感じが当時クリエイションのバンドの典型で、まさかこんなのが世界的にブレイクするとは思わなかったよなー。

関連するかも知れない買ったもの

ページの先頭へ